かにみそさそり座

のーみそこねこね

スマボくんありがとうな、寝言

22日12時でワールドトリガー スマッシュボーダーズが配信終了となる。

いま21日のお昼なんですけど、なんかじわじわと感情が揺らいできてて露骨に業務に支障が出そうなのでぽつりとここでつぶやく。

スマボ終わるの、かなしいとかじゃなくて、なんか 切ないんですよね。

私はそんなに気合入れてスマボやってたわけじゃないんだけど、初めて事前登録したアプリゲームなんですよね。ワールドトリガー が好きだからなんだけど、事前登録のボーナスが空閑遊真(過去)でさ〜〜そんなん絶対欲しいじゃないか、で、スタートダッシュガチャで千佳ちゃん取ったんですよ。いざ始まったらなんと司令官として街づくりからトリオン採取までさせられたわけで、なんやこれ神ゲーすぎやろ!?て驚いた。操作がすごい、スマホゲーあんまりやらないけどこれすごくない?て思いました。最初はそれこそ毎分やりたい!と思って行きの電車内で充電切らすくらいやってた。ちょいちょい解釈難しくなって触らないことも増えていったんですけど、それでも消すことができなくて、課金ももちろんしたし、でもそれだけが理由じゃなくて、なんか ワールドトリガーのアプリが自分のスマホに入ってるのがすごい幸せだったんですよね。

私はオタクなんで、きせかえジャンプでワートリの壁紙とか買って使ってるんだけど、なんかそういうのじゃなくて、ワールドトリガーというコンテンツが一個のものを成り立たせているのがすごくすげーと思ってて、とにかく幸福だった。ワートリが肯定されてる気分になった。もちろんたくさんファンがいて最高の作品なんだけど、私が心の中で思ってるものが形になってあることがぼんやり幸せだったんですね。

グッズとかもそうだけど、この世にあるだけで幸せを感じられるものって見つけた時の喜びがすごいんですよね。ないわけじゃないし少ないわけでもない、そういうものを見つけられることがちょっと誇らしく感じたりもする。

だから、なんか、スマボ終わるんだなぁと思うと胸が苦しくなりますね。

私、結構ひとつのジャンルを年季入って愛する方で、テンミリも15周年ずっと応援して描き続けてるし、他もひたすらずっと好きなままで、いままでもちろん完結した作品とかもハマってきたんですけど、なんかずっと好きなままなんですよね。

実はワールドトリガーを読む前まで鋼の錬金術師の最終巻を読めずに過ごしてたんです。ハガレン、私にとって大切な作品なので、終わらせることができなくて……バカらしいんだけどそういうハマり方してたんですね。

だから、ワールドトリガーにハマって、いま休載中で、しんどい毎日だけどそれはそれで充実して愛することができるのは、ワートリがまだ終わってないからなのかな〜〜なんて思ったりもした。終わりを告げられたら愛がプツッと切れてしまうかな〜〜という恐怖、少しだけあった。

でもなんか、いざスマボ終わるんだなぁと思うと、ますます愛おしさが湧いてきて、すごいなんか、切ないんですよね。これはスマボが終わることへの感情なのか、以前のように熱狂的に愛への不信感を感じ取れないことへの切なさなのかわからないんですけど……でもせつないよね。好きなんだもん。よくわからんけど、原稿中でほぼ不眠ででもスマボ……ありがとう……という気持ちでいっぱいという話。スマボの細かい芸風ほんとうに最高だった。ありがとう、ぜひまたいつか、会いたいよ……